BRIWAX ブライワックス

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日はいい天気でしたね、久しぶりに上着を脱ぎました。
中国地方では春一番が観測された所があったみたいですね、春はもうすぐ!

僕が使用している塗料やワックスなどを紹介します
塗料 全体jpg




















今日はワックスを紹介します。
BRIWAX-no.jpg






















僕が愛用しているのは『BRIWAX』というワックスです。
イギリスで作られている物です、王室御用達のワックスです
ヨーロッパの家具職人達から古くから愛されている物です。

このワックスは色付きです、珍しいですよね!
このワックスを塗るだけでアンティーク風の色合いとツヤを出せます
下地にオイルステインなどを塗って仕上げにこのワックスを使うとより深みを出します。
扱いが非常に簡単です、固形のワックスなので垂れたりすることがありません
そして速乾です、すぐに乾くのがいいです。

塗り方...少量のワックスを布やスポンジに取り、引き延ばすように塗ります
全体に塗り終わったら、乾いた布で磨きます、そうするとだんだんツヤが出てきます。

濃く塗りたいところや薄く塗りたいところなど、微調整が簡単にできます
ツヤも同様です、あまりツヤを出したくない場合は最後の磨きを少しにすればいいのです。

色は豊富です、僕がよく使うのはMedium Brown(ミディアムブラウン)とJacobean(ジャコビン)です。
HANDMADE 机.jpg




















BRIWAXの使用例です...2012年2月6日...HANDMADE
天板はBRIWAXのジャコビンを塗って仕上げました、下地に何も塗っていません
BRIWAXだけでも十分ですね。
風合いを増すために最後に微調整でBRIWAXを使った物もあります
風合いを調整する時にミディアムブラウンを使うこともあります。

色んな使い方ができるので、HANDMADEをやっている方にとても人気のワックスです。
僕も重宝してます

BRIWAXは一度使ったら、ハマりますよ!
楽しんでみて下さい。

 逸見 匠平

 mail               henry@henmi-k.jp
 HP              http://henmi-k

   Facebookもやってるので良かったら見て下さい

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://henmi-k.jp/mt-tb.cgi/57

コメントする

2018年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、HENMIが2012年3月 6日 19:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ウォールカラー・インテリア」です。

次のブログ記事は「ヒビ割れ塗装 オールクラックアップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2